2020現場総まとめ

こんにちは!!!!!(クソでか挨拶)

今年もやります、現場まとめ。たとえ現場がしぬほど無くなっても、何がなんでもやろうと思って今日を迎えました。やってやんよ。負けてらんねえよ2020。

 

ご存知の通り、今年はさまざまなイベントが中止となり、ライブ会場へ赴き生のライブを見る、いわゆる現場というものがまっっったく無くなってしまいました。なんで今年なんだろうな〜(大の字)って今年で5億回は言った。まぁ色々言うても仕方ないし始めます。

 

 

1月

19(日)

ラブライブ!フェス ライブビューイング

今年1発目にして唯一の、オンライン以外で見たライブとなってしまいました。そのへんの時期に騒いだかもしれないっすけど、一度ラストライブという形で活動を完結したμ'sというグループも含め、ラブライブ!シリーズのアイドルグループが大集合する夢のようなライブでした。μ'sちゃんがライブをしたのは4年ぶり?かな?全員揃ってμ'sの曲を歌って踊る9人に大号泣(厄介)各Gに推しがいるので、ライブ後のSNSでツーショなど見て二度沸くなどした。ラブライブというコンテンツを知れて良かったなと思う、大切な1日になりました。スノハレのオレンジの光に、やっと俺もなれた、、、😭いまでも開幕曲が流れると、「ラブライブフェスに〜ようこそ〜〜!」というきんちゃんの声が聞こえてきます(幻聴)

【ダイジェスト】LoveLive! Series 9th Anniversary ラブライブ!フェス Blu-ray Memorial BOX - YouTube

ダイジェスト動画も貼っちゃお!楽しいよラブライブ!ぜひ見てね!

 

6月

6日(土)

パラダイス @シアターコクーン ※中止

無くなったとはいえ一度はチケ発券したわけだし、これは消せなかった。出演者さんもスタッフさんもたくさん準備してこられたことを、無かったことにしたくなくて書きました。きっといつか見れるよね。いつの日かスタッフのみなさんが同じように集結する演劇が完成したら、絶対見に行きます。

 

16日(火)

Johnny's World Happy LIVE with YOU Day1

V兄さん、キンプリくんとともに、初日はあらしお兄さんを堪能しました。盛り上がって次何やるんだろ〜☺となってからのHappiness体操、とても嵐らしくて笑ったな。ついでに言うと、あれガチでやろうとしたら画面見えねえな!?😠となってしまったので見逃し配信ほんとに助かりました。キンプリくんはMCがしっちゃかめっちゃかしてて(褒めてる)V兄さんは安定の面白さとかっこよさで、大満足だった気がしてます。ごめんなさいあんま覚えてないんです()

 

17日(水)

Johnny's World Happy LIVE with YOU Day2

2日目はかんじゃにくん!かつんさん、せくぞぴゃんと一緒で、またこちらも個性が強めのラインナップとなってましたねぇ。うぃあかつ初めて浴びたけど楽しすぎない????とても好きでした(ド直球)

このときの思い出というと、なんといってもRe:LIVEデモ版(?)の初出しサプライズよね。アコースティックな雰囲気のRe:LIVEもすごく素敵だったから、いつかまた聞きたいなと思います。

てかそれ以上に一番覚えてるのが『かつんさんの炎を浴びたかった国分さんの怯え顔』ということで、トンチキ現場オブザイヤー受賞です。丸パック…もといワンパック(もといとは)も含め堂々の最優秀賞、おめでとうございます。

 

 

7月

28日(火)

Johnny's DREAM IsLAND 生配信ライブ

私にとって初めて*1の生配信ライブ。正直すっかり忘れてて(おい)、最初の20分くらい見逃してたね…試験前で自宅学習してたのがせめてもの救いだったなっていう時間帯でしたので…(ド平日18時スタート)

アイドルくんたちがすっごい楽しそうにライブしてくれるから、ずっと悶々としてた気持ちがスッと軽くなったのを覚えてます。長時間のライブを見るのは実に半年ぶり(Happy Liveはあったけどなんか違う気がしている←)だったし、グループの垣根を超えた企画もあって年越したと思った。このへんから神山さんがジャ西ちゃんの中でぐんぐん気になってきだす。おじゅんたさまに続く2推しとなるのか、好ご期待!😇

 

 

8月

8日(土)

Johnny's DREAM IsLAND 関ジャニ∞ライブ

先日のドリアイではAぇ!ちゃんと合同でバンド曲やってくれたので、今回はかんじゃにくんだけの音を聞ける、、!とそわそわしてたらまさかのお〜くらさんお休みの一報。ちょっと待ちぼうけ食らったのは寂しかったけど、むしろあんな過密スケジュールの中でよくステージに立ってくれたなという気持ちとゆっくり休んでくだせえの気持ちしかなかった。美味しいものいっぱい食べてフカフカのお布団でたっぷり寝てほしい。今さらとも思ったけどまぁエブリデイそうしてておくれ(真理)

配信という不慣れな形式と限られた準備期間の中で、いつもと変わらない関ジャニ∞のエンターテイメントを届けてくれたこと、本当に感謝しかないです。来年ドームツアー発表されるのが楽しみ!早くコロナはどっか消えな!!

 

 

11月

3日(火・祝)

アラフェス 2020 at NATIONAL STADIUM

この日はもう、今までの人生で一番楽しかった日じゃないかな!というくらいお祭り騒ぎした日でしたね。お昼12時からのFC限定配信に始まり、終わったのは21時半とかだっけ?最高に楽しくてちょっぴり切なくて、1日中どっぷり嵐に浸れる最高の日でした。ここまで高濃度な供給は今までなかったのでは??すごろくあり大砲ありツタンカーメンありカレーあり新曲あり乾杯あり、世界一のエンターテイメントを受け取りました。

改めて21周年おめでとうございます、22年目もその先も、嵐というグループが存在する限り声援を送り続ける所存です。

 

26日(木)

Spotify presents Tokyo Super Hits Live 2020

こういったじゃに〜ず以外の合同ライブに、まさか嵐が出るとは🤔ぱふゅちゃんはじめ色んなジャンルのアーティストさんも見れて、かなり満足度の高い配信ライブでした。ぱふゅちゃんとかフル尺でパフォーマンス見たのは初で、ダンスも歌割りもかわいい!最高!の連続。やばい。現場行きてえ。

あらしお兄さんはというと、めっちゃ楽しそうなトークにほっこりし、リアルタイムでAR使ったパフォーマンスに惚れ惚れしてほんと秒だったな〜〜!リピート配信でおかわりしたかったのだけど、当時いろんなことが立て込みすぎてできなかったのが悔やまれる。あと謎にMCのハリーさんのことを名司会者だと、うちの母が感心してた。なんでそこ?

 

 

12月

11日(金)

智とめぐる『FREESTYLE 2020 SATOSHI OHNO EXHIBITION』@東京シティビュー

通称デート配信ですね。追加で大阪でも開催が決定したものの、感染の拡大を鑑み泣く泣く行くのを諦めたフリスタ。まさかこんな形で作品たちを見せてもらえて、かつ本人の話も聞けるとは思わなくて、発表されたとき軽々と生殺与奪の権をじゃに〜ず事務所に渡してしまった。わたしに悔いはないです義勇さん*2

嬉しい悔しい全部ひっくるめて、作品を通して色んなことを懐かしむおおのさんからずっと目が離せなかった。この空間を私も味わいたかったな。もっと自由に出歩けるようになって、また機会が訪れてくれますように。

 

31日(木)

This is 嵐 LIVE 2020.12.31

これ書いている今はもちろん未視聴のタイミングですが、これだけはしんでも絶対書かなきゃいけない現場だから。何がどうなるのか想像もできなくて、楽しみなのと始まってほしくないのがグチャグチャになっているけど、ライブ始まったら死ぬ気で楽しんでやる、と思ってます。後悔したくないから、5人が笑顔ならこっちも笑顔で応えたいしそうやって見送りたい。また帰ってくる気になったらいつでもおいで〜な実家スタイルでお送りしようと思ってます。今書いてるときのメンタルではね。すーーぐ変わるだろうけど。ひとまず口先だけでも言っとこ。

 

 

というわけで、今年の現場は9つとなりました。書いてて思い出したけど、うぇねばゆこーの舞台裏のやつは現場ではないが有料コンテンツだな、、、?悩んだ末記載のみでノーカンとしますVoyageと同じ括りじゃい!(雑)

嵐5関ジャニ∞4ラブライブ1という絞りに絞ったラインナップとなりました。いろんなグッズ出たしな、回せるお金を考えるとこれが限界だった()ラブライブTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLSもボイメンも、今後増えていくかも知んないな。配信がメインとなってくるだろうから当落の心配と遠征の手間がないし。

誰もが想像しない姿になってしまった2020年。寂しいも悲しいもいっぱい経験したけど、ちゃんとその分生きていけるだけの“楽しい”を届けてくれた推しくん/さん/ちゃんに感謝しかない。あなたがたのおかげで私は絶望せずに生きていられました。重っ

とはいえまだ2020年の現場はまだ残ってますので!バスタオル用意して向き合います。全力で楽しむぞ〜〜〜This is 嵐 祭りでいっ!

 

 

2020.12.31

 

*1:これまでのは収録済みのものだったので

*2:きめつは漫画未読・アニメ映画未視聴組です ごめんなさい燃やさないで